●きのこ森●

◆◇◆ホーランド ロップ きのこ&のりの成長記録&日常を綴ったブログ◆◇◆



●次男坊:観察日記●


次男坊:のり君の観察日記のはじまり~♪
        \(^o^)/
きのこの森1

Kaoの姿が見えるとすぐにナデコ強要してきます(笑)
きのこの森3a

あまりのアピールに素通りなんてできません(苦笑)
きのこの森4a

ナデコが終わったらお次はキラキラした目で「遊ぼっ。」
訴えかけてきます(・∀・∩)全く可愛い次男坊です。
きのこの森5a

アピールは続く。 空中ハウスをいったりきたり・・・・ 
まるで「ねっ!楽しそうでしょ?一緒に遊ばない?」
言ってるように見えます(笑)
きのこの森9a

アピールしても無視され続けるとようやく諦め牧草を
食べる。「ポリ・ポリ・・ポリ・・・」
きのこの森2b

食べて・・遊んで・・食べて・・・
一通り遊んだら毛づくろいをはじめました。
きのこの森6a

反対側も。隅々まで綺麗に毛づくろい(*´ω`*)
きのこの森7a

お顔だってゴシゴシゴシ・・のり君キレイ好き!
きのこの森8a

毛づくろいが終わったらお次はストレッチ体操を
はじめました。   「イチ!ニ!サン!」
きのこの森10a

(K)「おぉ~のり君、体が柔らかいんですね~」
(の)「シ!ゴ!ロク~!」  スゲ~ヽ(゜□゜;)ノ。
きのこの森11a

ストレッチ体操が終わったらもうおネムの時間?
きのこの森12a

のり君、おやすみ(o´∀`o)
きのこの森13
うさぎの観察っておもしろい ( *´艸`)


次男坊:のり君ををよろしく(・∀・)♪
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

●ヘヤンポ●

毎日のお掃除時のことですが・・・
ケージを掃除する時はサークルで遊ばせておきます。
わが家は年功序列なのできのこ王子からです!
きのこは愛しのピン子ちゃんとラブラブタイムだったり、
興味が無い時はまったりとして待ってくれてます。が、
トイレ以外で必ずオシッコしちゃいます(ノ_-。)

掃除が終われば簡単なブラッシングを済ませ
ケージに戻します。

お次はのり君の番。 サークルに放すと元気に
走り回りながらウンチポロポロ・・・・ 大量やん
最近では顎スリスリが多くなった気がします。
サークルに入って5分。「ビシャーーー!!!!」
スプレーです!( ̄◇ ̄;)これで3日連続だよ。
きのこ兄さまのニオイが気に入らないのか謎で
すが。 のり君、思春期に入っちゃったのね^^;
カクカク王子になるのもそう遠くないかも(→o←)ゞ

そんなのり君ですが、ヘヤンポの時はウンチは
しないんですよ(今のところね・・)
ヘヤンポ

あっち行ったりこっち行ったり・・・楽しい探検?
ちょっと腰が引けてますけど・・・( *´艸`)ぷぷっ。
ヘヤンポ

背伸びするとなが~い(笑)
ヘヤンポ

動きが激しくてブレまくり画しかありません(悲)
kinori34.jpg

きのこ兄ちゃまにごあいさつ
ヘヤンポ

あ!パパしゃん発見!
ヘヤンポ

それからも遊び続けるチビのりダー^^
aisatu.jpg

ふと見るとのり君がいません(;゜□゜)ドコ?
ヘヤンポ

あ!のり君み~つけたっ!そんな隙間で休憩してたん?
kinori35.jpg

ピクピクピクピク・・・ 鼻息荒いでっ!(笑)
kinori36.jpg

もう! 可愛すぎるやろっ!(←親バカ)
kinori37.jpg



ヤンチャな次男:のり君をよろしく^^♪
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

●悩殺キラリンコ攻撃●

昨日で生後50日目を迎えたのり君の体重は
592gになりました。
今月の12日に来た時は406gだから186g
増えてる(^ω^)ヨシヨシ♪

お迎え当日すぐは環境の変化で体調とか崩
さないかな~と心配してたけどわりとすぐに馴
染んでくれました。

来たその日の夜からケージの扉の前で撫でて
ほしそうにずーっと座ったまま見つめてたのり
コレって相手にして欲しいって事かな? でも
まだ来てすぐだからそっとしてあげた方がいいよ
ね? なんて話してましたがのりは相変わらず
扉の前でジィーっと見つめてる(笑)
きのこ&のり6


ケージの隙間から指で撫で撫でしてあげると
気持ち良さそうに頭を低くし、デレ~と伏せの
ポーズでウットリ顔。  なのでケージを開けて
撫で撫でしてあげる(´ω`)気持ちいい?
こんなに小さい内から懐いてくれるコがいたな
んてちょっとビックリ(´ω`
きのこ&のり0a


きのこのチビッコ期は警戒心が強い方だったの
で・・・兎はむしろそれくらいが普通かな?と思
ってただけにのりには驚かされることが多い。

のりが現在食べてるペレットはお店で食べてた
物を引き続きあげてました。

・RABBIT PLUS(ダイエット・メンテナンス)
・Senior Bloom(Timothy Herb Pellets)

上記の2種類のペレットを混ぜて与えられてた
のでお迎え当初はそのままあげてました。

のりはRABBIT PLUSだけを食べてSenior Blo
omは残します。 残したペレットは捨てて新しい
ペレットに交換してあげます。 そうするとまたRA
BBIT PLUSだけを食べる・・・。( ̄- ̄;)
2匹目なので甘やかせないわよ~と心を鬼にし、
ペレットが残ってる内は追加はしませんでした。
きのこの森2


いつもの様に夕食時に新しいペレットに交換して
もらえると思ってたのり君。  朝の残りのSenior
Bloomだけになってます。 嫌いなペレットはお腹
が空いていても食べないぞ!といった感じでした。
2匹目でKaoにも余裕?があるせいか、『食べる
まで入れてあげないわよ!』
 ときのこに夕食の
ペレットをあげ、のり君の前をスルー。
可哀相だけどガマンガマン!((○(>_<)○))
きのこ&のり7a


この戦い!どちらが根負けするんでしょうか?


のり君、無言の攻撃!!

   悩殺! キラリンコ!
きのこ&のり2a

1回戦。Kaoが負けてしまいました (→o←)ゞ

2回戦。今度は負けないぞー!と気合充分で
望みました(`ω´)/

見てるとキラリンコ攻撃!に負けてあげてしまう
ので別部屋で我慢してました(←大げさ?)

しばらくして見に行くと・・・     (・∀・)♪

全て間食!!!ヾ(⌒∇⌒)ノわぁ~い♪
Kaoの勝ち~♪と喜びながら新しいペレット追
加してあげました。
きのこ&のり3a


この日からSenior Bloomも残さず食べてくれる
ようになり、お次はOXBOW社のBUNNY BASIC
S 15/23 Aを少しずつ混ぜていってます。
きのこの森1
Kaoたん♪ おいちーょ♪
きのこの森4


現在種類ペレットが混ざった状態で朝25g
25gの2回食です。
牧草は常にある状態。てゆーか、のり君、牧草
あんまり食べてない。大麦は好きで食べてくれる
けどチモシー1番刈りはほとんど減らない。大麦
はそろそろなくなるからできれば1番刈りをバリバリ
食べてほしいんだけどな~  チビッコ期はそんな
に牧草食べなくてもいいのかな~?
きのこ&のり1a


すくすくと成長していくのり君に愛情のポチッとね♪
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

●激写●

AM8:00 のり君の体重チェックの時間です。
444g 良く食べるから増えてきたね(・∀・)♪
きのこのもり1

昨夜はパパに抱かれて幸せそうなのり君でした♪
こうして見るとかなり小さいです ∪・仝・∪
パパさん黒い服着てるからのり君、見えにくいよ。
きのこの森14

のり君が来てまだ4日目なのにもう環境に馴れた
ようでケージを開けるとすぐに寄ってきてくれます。

良く食べ、良く遊び、良く寝ます。(^ω^)
リラックスモード全快で足を伸ばしておやすみ中。
きのこの

それにしても環境に馴れるの早いなぁ~笑
可愛いので写真パシャパシャ撮ってました。チラッ☆
のり君ごめんね~起こしちゃったね~(・∀・∩)汗
きのこの1

ムクッ!!

怒ってるの?
きのこの2



と・・・次の瞬間!




ふぁ~
きのこの3
ついに奇跡の1枚が撮れてしまいましたヾ(⌒∇⌒)ノ
今まで狙っても撮れなかったあくびシーンが撮れたんです!
きのこの写真は数え切れないくらいあるのにあくび写真は
1枚もないんです。 のり君、我が家に来てすぐにこんな写
真撮らせてくれるなんて君は将来大物になる事間違いナシ
だね(≧ω≦)bイェ~ィ♪♪♪


絶対にきのこのあくび写真も撮るぞ~d(ゝc_,・。)♪
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

●初対面●

今日は・・・
お迎えに行った時の様子をお伝えしまーす♪

6月12日(金)
待ちに待った2匹目のお迎えの日でございます。

PM2:15 Kao自宅を出る。

地道からのんびり車を走らせる事1時間強。

PM3:40 Mick&Luck到着♪
きのこの森2


初めて生ウサに会えたよ~(ToT) 感動ぉ~
ちっちゃ~い お迎え当日(6/12)で生後
37日目のベビーちゃんだから当然小さくて
当たり前かも。でもちと怖い。きのこの小さい
時のことなんてもう忘れちゃったからどうやって
育てたのか? 環境に慣れるまで少し離れた
所からひたすら眺めてたよな記憶しか思い出
せないよ( ̄◇ ̄;)
きのこの森5a

きのこをお迎えしたのが2007年9月29だったので
もう1年8ヵ月前になります。  こんなに小さかっ
たかな? 恐々触ってみた。 きゃぁ( *´艸`)♪
黒助(仮名)ビックリして奥まで逃げていっちゃった。
こーゆーところもきのこの時と全く同じでした(笑)
きのこの森6a

ミックパパさんに聞いたらこのコは3兄弟で産ま
れた中の1匹のブラックオター♂もう1匹はブラ
ック・シルバーマーチン。残りの1匹はサイアミー
ズ・セーブルでした。3匹とも超レアカラーです。
まだ残ってますよレアちゃん。お迎えどうです?
きのこの森7

一番小さなオター。兄弟の間に入っていっては
ウトウト・・ 避けられて・・ また入って・・ウトウト・・
どうやら甘えたさんみたいです。(o´∀`o)ウフフ
きのこの森


その隣のケージにも可愛いベビ達でいっぱい♪
Kaoの大好きなブロークンも居ました(*´Д`*)
あまりにも可愛くて・・・『惚れてまうやろー!!!』
発狂しそうになりました(笑)
きのこの森13a
このコ達もステキな飼い主さんが現れるまで首
をながーくしてその時を待ってると思います^^♪
すでに予約済みのコもいますがまだまだ残って
るコも居るのでこの週末は是非!見に行かれて
はいかがですか?(って余計なお世話?笑)
きのこの森9
かわいい~
きのこの森12


3兄弟揃って撮影できるのは今日限りなので
何枚も撮ったのにほぼ全てピンボケ画。(ノ_-。)
カメラが悪いの?それともKaoの腕が・・・?
せっかくのチャンスを逃してしまったKao。なので
兄弟をお迎えした方、このブログを見ていたら遊
びに来てくれると嬉しいです(≧ω≦)b
きのこの森11
このコ↓激レアカラー!!!
きのこの森10


そして・・・イヤーナンバーを入れてもらいました。
入れない方も多いみたいですが、Kaoはあえて
入れてもらう事にしたんですが・・・生で見て・・
想像してた感じと違ったのでビックリ!怖くなっ
ちゃいました((((゜Д゜;))))ブルブル・・・
簡単に一瞬で済むと思い込んでました(反省)
でも黒助はその一瞬の痛みでオチッコちびっちゃ
ったんです(>_<。)無知でゴメンね~ほんとゴメン。
ミックパパもイヤーナンバーにはすごく抵抗ある
みたいでした。中には痛がらないコもいるらしい。
というよりジッと絶えてるといった感じだそうです><
ちなみにナンバーは01(ゼロワンです)君はキカ
イダーかい?と心の中で1人ツッコミしてました。
(古すぎて分からない人多いと思いますが・・汗)
きのこの森14

お迎えに行ったというのにミックパパさんと色んな
トークですっかり長居してしまいました (・∀・∩)

もしこのブログをミックパパさんが見られたら・・・
12日は長々とお邪魔しました 。大変為になるお話
など聞けて良かったです^^♪特に雑談が面白かった
です(笑)どうもありがとうございました(*´ェ`*)ペコリ。
また、遊びに行かせていただきまーす♪ (=´▽`=)ノ


そんなこんなで18:40くらいにお店を出ました。
帰りは高速で帰ったので19:30には到着しま
した。
きのこの森15
ドキドキしながら開けると・・・ オターがおったー!:死
きのこの森16
し~ん・・・( ̄◇ ̄;) そらおるでしょ!(笑)
きのこの森17

着いたよ~黒助~(←あくまでも仮名です)
今日からココがあなたのおうちよ(´ω`
昨日セッティングしたケージに入れてあげました。
一丁前にクンクン匂いを嗅いでました(^^;)
きのこの森18

そだそだ!まず体重測定しとこーっと♪これから
健康管理には必要なことだもんね ̄(=∵=) ̄
記念すべき初の体重測定を写真に収めるの忘
れてしまいました(→o←)ゞ
来てすぐの体重は406gでした。
きのこお迎え当日の体重(生後39日→440g
黒助お迎え当日の体重 (生後37日→406g
きのこより2日早いお迎えだったのでだいたい同じ
くらいの大きさなんですかね?

お迎えして環境が変わるので中には食べないコ
がいたり、体調を崩してしまうコもいたりするって
聞いてたので恐々ですぐにケージに戻し、ひたす
ら少し離れた所から眺めてました(笑)
ベビちゃんが来たということで近くに住んでる妹の
マヤ一家が見に来ました。
あまりの小ささに驚いてましたが、生ウサを見て
自分ももうすぐお迎えするのだとここでやっと実感
が沸いたようです(´ω`

しばらく眺めてたら・・・牧草ポリポリ・・・ひたすら
食べてる(笑) お次はペレット。これもポリポリ
モグモグ・・・。
よく食べる。 そー言えば来てまだ
一度もオシッコしてないな~ とトイレに乗せて
『シィ~シィ~』って声を掛けたとたんほんとにし
ちゃいましたヽ(゜□゜;)ノ ただ、後ろ向きに乗せ
てしまったのでオシッコはトイレの外に出ちゃって
ましたが・・・マヤつんも一緒に見てたので2人
かしこーって言ってました(←親バカ姉妹:笑)
さすがにカメラを構えてなかったので撮れなかった
為、その様子を下手な絵で描いてみました(笑)
きのこの森20


久々のベビちゃんお迎えでテンション上がりっぱな
しでマヤつんと2人黒助のケージ前で座りながら
話てたら・・・

ドン!    ドン!!     ドン!!!

隣のケージから今まで聞いた事がないくらいな
大きな音の足ダンの連打!!! (;゜□゜)ワァオ~!
きのこちゃま~ビックリするやん! 早速ヤキモ
チ妬いちゃったね~ ゴメン。ゴメン。(;´▽`A`


今まで1人っ子で愛情1人占めだっただけにし
ょうがないかも。それにしてもあんな大きな音の
足ダンは初めて聞きました。多分、他のウサち
ゃんの普段の足ダンの音かもしれないけど、き
のこの足ダンはそれ足ダンですか?ってくらい
ショボい音だったので(笑)
ヤキモチ妬かれてちょっと嬉しいKaoでした(*´ェ`*)
きのこの森19a



こんなジェラシーきのこに愛情のお裾分けポチッと
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

«  | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

●Kao●

Author:●Kao●
名前●きのこ●
別名●ハナクソ王子●
所在地●大阪●
誕生日●2007・8・21●
星座●しし座●
お迎え日●2007・9・29●
種類●HOLLAND LOP●
性別●BUCK (雄)♂●
毛色●BROKEN OPAL●
EAR No.●I36●

2007・9・29(土)生後39日目に我が家の一員となる。

**********

名前●のり●
所在地●大阪●
誕生日●2009・5・6●
星座●おうし座●
お迎え日●2009・6・12●
種類●HOLLAND LOP●
性別●BUCK (雄)♂●
毛色●BLACK OTTER●
EAR No.●01●

2009・6・12(金)生後37日目に我が家の一員となる。

Happy Birthday

*script by KT*

Happy Birthday

*script by KT*

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

●きのこの森●携帯版

QR

