●きのこ森●

◆◇◆ホーランド ロップ きのこ&のりの成長記録&日常を綴ったブログ◆◇◆

スポンサーサイト


体重増加計画

きのこの体重の増え方が思わしくない理由の1つに
牧草を食べさせ過ぎてるのではないだろか?
と、ご指摘をいただきました(o'(ェ)'o)フムフム。

牧草の食べさせ過ぎでベビー期に必要な栄養まで
ウ●チに出てしまってる。(繊維が多い為)
確かに毎日2ヵ所に入れてある牧草は完食します。
おかわりする時もあります。(たまに残すけど)
健康なコロコロウ●チいっぱいしてます。

牧草が原因なのかな?大人のうさぎになるまでは
一日に牧草を1ヵ所だけでいいのかな?
栄養の高い?ペレットを中心に与えて牧草を
制限した方がいいのかな?

きのこは今の所、ペレットより牧草が好きです。
一週間前までは一日に40~50gのペレットと
牧草を食べてくれてたのに、最近はペレットを
20~30gしか食べてくれません。
牧草を減らせばペレットを食べてくれるのでしょうか?
20071027221914.jpg



盲腸糞は、時に網目の下に落ちてます。
また、食べていない時もあります(残)
先日も2ヵ所に盲腸糞がこびりついてました(汚)
あまりにもベッタリ付いてたので もしや!と思い
お尻を見ると盲腸糞で汚れてました( ̄□ ̄;)
20071027222036.jpg



今日で生後67日目のきのこの体重は709g
この一週間は、ペレットや、牧草も少し残したり
という事があったので36gしか増えてません。
一日10g増えるのが理想と聞いたので少し心配
してます。 見てる分には元気なのですが・・。

明日から牧草を1ヵ所にしてペレットを2種類
(バニーベイシックス・ミルキーオリジナル)を
あげてみる事にしました。
きのこはまだ小さいので取り敢えず体重の増加
を目的に食生活を変えていきたいと思います。
20071027223618.jpg


↓こっちかこっち↓をポチッと押してやってくださいまし(*´ω`*)●

にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
スポンサーサイト

コメント

No title

キノコちゃんはペレットよりも牧草が大好きなんですね
うさこちゃんは両方大好き
ぺこは最近牧草のほうが好き
うさちゃんによって好みの差が大きいみたいですね


この作戦でキノコちゃんの体重がアップするといいなぁ

No title

フードはOXBOWだけにしてください!
本当にOXBOWだけを避けてしまって食べなくなります。

特にフードと牧草以外あげていないんですよね?
もしあげているようならやめてください。

体重の増加は固体によって本当に違います。
牧草をあげなくなったからと言って増えるとは思えません…。
本当に小さい頃なら牧草のあげ方に気をつけないといけないと聞きますが、キノコちゃんの月数になると…。

逆に今の生活を変えてストレスになる方が怖いですね。


一グラムでも増えていれば問題はありませんよ。
時期的なものだと思います。フードを食べて牧草を食べない時期もあったりします。
ネザーなんて一週間経っても一グラムも増えない子もいますから。

No title

それと盲腸糞は小さい頃にたくさんします。
大きくなると減る子が多いです。
決して全部食べるわけではありませんので。

No title

盲腸糞は心配せんでもイイと思うよーUriちょもチビの頃結構残してたしお尻いつも汚れてた。
盲腸糞の食べ残しがマヤも心配で心配で、ネットでとりあえずめっちゃ探したよー。
チビ期はうまい事まだ食べれんでそんな事もあるって知って安心したけどさ。
牧草の与え方についてはホンマ昨日もゆうた通り人それぞれ考え方違うと思うー。
やぱしキノコにとって何がいいんかママンが良いと思う方法試すのが一番じゃないかい(^ω^)?
それにしても牧草ダイスキってゆーのは羨ましいコトやけどね♪

コメントありがとぅございます★

りこさん>
うさこちゃんのように両方大好き!
というコが理想なんでしょうね(^-^)
大きくなってからはペコちゃんのように
牧草好きになってくれれば肥満防止に
なるし、私、うまく育てられるかなぁ~(>_<)


ラパンパパさん>
昨夜、ミルキーのペレット大さじ1と
OXBOW大さじ2をあげたら完食してました。
朝、体重を測ったら昨日より30g増えてました。
OXBOWだけだと食い付き悪いように思います。
少しでも違う香りのするペレットが入ってる
事によって全部美味しいペレットと勘違いする
とかないですか?(きのこ馬鹿じゃん:笑)


マヤ>
盲腸糞はあまり気にせんでいいのね?
ひらって手に乗せて「食え!」てやったけど
食べてくれへんかったのでそのままに
してるけどいいんやね(◎∀○)
赤ちゃんの時って神経つかうなぁ~
早く大きくなってほしいょ(>_<)

No title

いやいや、逆に賢くってw
その内にミルキーのフード(おいしい方)を寄って食べるようになります。
きれいにOXBOWだけフードボックスに残ってる状態になると、もうOXBOWはあげることが出来なくなります。
OXBOWはおいしくないんですよ。食いつきが悪いのは仕方ないです。

コメントありがとぅございます★

ラパンパパさん>
確かに食い付き悪いです。
おいしい方を知ってるんですね。
寄って食べる姿も可愛いですね
なんて呑気な事言ってられないか(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://milkhousenomori.blog121.fc2.com/tb.php/28-55571292

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

●Kao●

Author:●Kao●
名前●きのこ●
別名●ハナクソ王子●
所在地●大阪●
誕生日●2007・8・21●
星座●しし座●
お迎え日●2007・9・29●
種類●HOLLAND LOP●
性別●BUCK (雄)♂●
毛色●BROKEN OPAL●
EAR No.●I36●

2007・9・29(土)生後39日目に我が家の一員となる。

**********

名前●のり●
所在地●大阪●
誕生日●2009・5・6●
星座●おうし座●
お迎え日●2009・6・12●
種類●HOLLAND LOP●
性別●BUCK (雄)♂●
毛色●BLACK OTTER●
EAR No.●01●

2009・6・12(金)生後37日目に我が家の一員となる。

Happy Birthday

*script by KT*

Happy Birthday

*script by KT*

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

●きのこの森●携帯版

QR

