●きのこ森●

◆◇◆ホーランド ロップ きのこ&のりの成長記録&日常を綴ったブログ◆◇◆



●病院に行きました2●


昨日(11/22)病院に行きました。
前回とは違う病院でうさぎに詳しいと評判の病院へ
行きました。(もう1つの病院とも悩みましたが・・)
きのこも健康診断で来た事がある動物病院です。
病院に行きました2

日曜日の午前中・・・やはりすごく混んでました。
待合室にはウチのコを含めうさぎさんが4匹も居ま
した  ̄(=∵=) ̄ その他にもフェレットや猫・鳥・
すごく小さなフクロモモンガちゃんまで^^;
ちょっとした小動物園状態でした。
去年から気になってるリクガメも居たので写真を
撮らせていただきました(*´ェ`*)かわいい~
病院に行きました2

リクガメについては去年からショップ巡りや本やネット
等で勉強中です。 いずれお迎え予定です(・∀・)
病院に行きました2

写真のリクガメはインドホシガメ・9歳・♀・25cm位。
食欲不振の為、点滴に来たと言っておられました。
リクガメの中でも育てにくい(難しい)と言われる種類
ですがお手頃な価格と綺麗な柄が人気のリクガメち
ゃんです。 やっぱり可愛い~(´□`)ほっすぃ~
病院に行きました2

1時間半の待ち時間後、ようやく呼ばれました。。。
病院に行きました2

体重は1350gでした。
この時、傾きがひどい為バランスがとれず寝たまま
自力で起き上がる事ができなかったのり君。
病院に行きました2


11/13~17頃までは右に傾いてました。
(病院に行き投薬中。食欲はなく元気もない)

11/18~20まで正常な位置に戻ったと思ってました。
(投薬中。食欲は戻りつつありました。)

11/21~今度は左に大きく傾きました。
(投薬中。食欲は戻りつつある状態のまま)

これまでの症状を全て細かく先生に話しました。
始めに行った病院での血液検査の結果やお薬等
も見ていただきました。(必要のないお薬もありました)

右に傾き、次は左に傾いたというケースは先生も始め
てですと言ってました。

色々とお話を聞き、もう一度詳しく血液検査をして
いただく事にしました。(のり君痛いけど頑張って~)
日本ではエンセファリトゾーンの抗体検査が5年前
よりできるようになったそうです。
それ以前は外国に血液を送って調べてもらっていた
そうです。
先生のすすめもあってお願いする事にしました。

結果は後日です。

今日からは新しいお薬を朝・夜の2回飲みます。

右に傾いてた時より今回の傾きの方が大きいのです
が、食欲&元気はまだある方だと思います。

でも、今後食べなくなった時にすぐに対処できるように
と強制給餌のやり方を指導していただきました。
強制給餌の説明&指導は看護士さんがしてくれます。
病院に行きました2

見本を見てKaoも実践してみます。(パパさん撮影)
のり君全然写ってないやん!(怒)
病院に行きました2
ヘタッピだからのり君の口元汚しちゃった( ̄◇ ̄;)

今の所のり君は少しずつでも色んな物を食べてくれて
るので強制給餌は必要ないんですけど、もしもの時の
為にと強制給餌セットもつけてくれてました。
病院に行きました2

そして今回のお会計・・・( ̄□ ̄;)高っ!!! 
でも、前回より200円安い。。。

【診療明細書】

・初診料(2匹目以降)             1000
・処方調剤料(粉薬1日2回)300×7     2100
・バクトラミン(480mg)散剤(1g)200×2  400
・プリンペラン錠(3.84mg)50×3        150
・ビタメジン散100g(1週間分)100×1     100
・ビオフェルミンR(1包=1g)50×1       50
・処方調剤料(水薬1週間以内)1200×1  1200
・パナキュアシロップ(1週間分)200×1   200
・強制給餌指導料(15分以内)        1000
・ライフケア                    1760
・シリンジ(テルモ1 2.5ml)50×5       250
・採血料                     1000
・エンセファリトゾーン              7000

消費税                       810

税込み合計金額              17020
病院に行きました2


ボクちん、頑張るからね。
病院に行きました2


【うさぎを飼おう!】おりおりさんから届いた葉付き人参。
前回の記事でも(文章のみ)紹介しましたが、写真で
少し紹介させていただきます。
病院に行きました2

美味しそうに食べてる2匹の写真をご覧下さい。
病院に行きました2

葉が特に大好き♪ おいしーよ♪
病院に行きました2

きのこ王子もいただきました♪
病院に行きました2
おりおりさんごちそうさまでした(o´∀`o)ペコリ。


ポチッと押していただけると励みになります♪♪(´▽`人)
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

トラックバック

http://milkhousenomori.blog121.fc2.com/tb.php/172-c5ef40cc

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

●Kao●

Author:●Kao●
名前●きのこ●
別名●ハナクソ王子●
所在地●大阪●
誕生日●2007・8・21●
星座●しし座●
お迎え日●2007・9・29●
種類●HOLLAND LOP●
性別●BUCK (雄)♂●
毛色●BROKEN OPAL●
EAR No.●I36●

2007・9・29(土)生後39日目に我が家の一員となる。

**********

名前●のり●
所在地●大阪●
誕生日●2009・5・6●
星座●おうし座●
お迎え日●2009・6・12●
種類●HOLLAND LOP●
性別●BUCK (雄)♂●
毛色●BLACK OTTER●
EAR No.●01●

2009・6・12(金)生後37日目に我が家の一員となる。

Happy Birthday

*script by KT*

Happy Birthday

*script by KT*

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

●きのこの森●携帯版

QR

