●きのこ森●

◆◇◆ホーランド ロップ きのこ&のりの成長記録&日常を綴ったブログ◆◇◆

スポンサーサイト


●大丈夫です●


今日は【うさフェス2009】最終日ですね・・・。
今年はどうしても行けなくて・・・でも、何とか
行けないかしら?と諦めきれず不機嫌な日々
を過ごしていたからのり君がこんなことになった
のかもしれない(T^T)
「Kaoさんしつこいでちゅね!ボクちんが諦め
させてあげるでちゅ」

大丈夫です


前回のブログを見て心配してくださった方々
励ましのお言葉やアドバイスなどしていただき
とても助かりました。 ありがとうございます。

初めての事に戸惑ってばかりでオロオロし、結局
何もできずにいました><。
そんな中、*うさぷりん*ののさんから電話を
いただき、色々と教えていただきました。
予想もしてなかっただけに焦るKao・・・
自分が何を話したのか?訳が分からない受け
答えになってたはず(→o←)ゞ
ぷうくんのことで一番お辛い時なのにウチののり
の心配までしていただき本当にありがとうござい
ました(ToT)

のりの様子ですが、病院から帰ってきてからも
やはり食欲はなくロフトで丸まってます。
大丈夫です

きのこはこのロフトが大好きでほぼ1日中ロフト
で過ごす事が多いのですが、対照的にのりは
1階でくつろぐ事が多く、私にアピる時だけロフト
のケージをガリガリかじります。
大丈夫です

マヤさんちのUri君が調子悪い時は必ずロフト
で丸くなると聞いてたので多分のりもそのタイプ
だと思われます。
大丈夫です

ロフトで丸くなってるのり君・・・まだ調子悪いと
いうことなんでしょうね。
相変わらずペレットは食べてくれません。
牧草は少しだけ食べてくれます。
食べられる物があれば何でも食べさせる方が
いいと聞きました。こんな時は思いっきり甘えさ
せて・・王子様のようにしてあげて下さいと。。。
のり君が王子様?  笑っちゃダメですね(笑)
ウチのきのこは王子様だけど(←誰がやねん!!!)
のり君は「いたずら坊主」って感じで見ていたから
イメージ湧かないわ( *´艸`)ぷっ。

と・・そんな冗談はさておき、のり君の大好きな
リンゴをあげよ~っと。あ、人参も。。ルッコラは
あげたことないけど食べるかな?
大丈夫です

私の大好物のルッコラ。のり君も美味しそうに
食べてくれました♪♪(´▽`人)
大丈夫です

人参も食べてね♪
大丈夫です

少し食べてくれました。残った分はケージに入れ
てたらルッコラだけなくなってました^^
体重は1365g
減ってないから安心しました(・∀・)♪
大丈夫です

部屋に出してしばらく様子をみると・・
元気な様子でヘヤンポを楽しんでました^^
首の傾きはそのままです。

のり君が飲むお薬など載せておきます。
同じような症状で病院に行かれた方々に「ウチ
はこんなお薬でしたよ」とか「そのお薬は意味が
ありませんよ」等のアドバイスがいただきたいのと、
このブログを見ていただいてる方々のうさちゃんが
今後、同じような症状になった時に良い所も間
違ってる所も含め少しでも参考にしてもらえれば
いいなと思ったのでできる限り載せます。

病院からいただいた明細書にお薬の名前を書い
てもらいました。( )は金額です。
・診察料(1000)
・血液検査(5000)
・皮下点滴(1000)
【内服薬】
・エンロフロキサシン(1500)
・イロキシカム(1200)
・プリンペラン(1000)
・スルファジアジントリメトプリム配合剤(1200)
・ビオフェルミン(整腸剤)(1000)
・総合ビタミン剤(500)

注射の種類(何を打ったか)は書いてもらうのを
忘れました。注射1000×3=(3000)
大丈夫です


13(金)は点滴や注射3本打ってもらったので
お薬は飲ませなくていいですと言われました。
14(土)1日2回(朝・夕)の投薬開始です。
ちょっと怖いな・・・うまく飲ませられるかな・・・

抗生剤抗生剤2整腸剤(粉薬)を半分
ずつと胃腸(飲み薬)1.4mlで混ぜてシリンジ
で飲ませます。これを朝・夕2回投薬します。
総合ビタミン剤は水に溶かして(うっすら黄色
っぽくなる程度)給水器の中に入れて飲み水に
します。
大丈夫です


14(土)のお薬は飲ませた後に撮影したので次
の日からのお薬を載せてます。
11/14~16(月)までは1日2回(朝・夕)投薬。
大丈夫です

11/17~22(日)までは1日1回の投薬です。
少しずつ量が少なくなってるんですね。
大丈夫です
お薬袋の裏に書いてくれてます。
大丈夫です

仰向けにして優しく声を掛けながら飲ませました。
のり君はきのこほどおとなしくないので少し大変。
後ろ足で勢いよく蹴り飛ばし「ぶぅ!!!」と鳴きます。
もぅ可愛すぎっ(*´Д`*)
されるがままのきのこも可愛いし、ビビリでもがく
のり君も可愛い!←なんて親バカなんだろう(笑)

初めてうさぎにお薬を飲ませたもんだから多少失敗
してお口汚しちゃった。( ̄◇ ̄;)許せよのり坊。

投薬が済んだら耳と肩あたりを温めて軽くマッサ
ージしました。 「はい。おりこうさんでした」
ケージに戻り、毛繕いするのり君。気に入らなか
ったのね(苦笑)
大丈夫です

相変わらずペレットは食べないけど、生野菜や
果物は完食しました^^♪その調子♪

2~3種類の牧草も少しずつだけど食べてくれて
います。^^♪えらいぞ!のり君♪

ウンチも出てます。オシッコの量は普段より少な
いです。水を飲んでる量も少ないから当然です
ね。 多分、生野菜&果物をよく食べてるから
だと思うのですが。。。

ヘヤンポも催促してきました(o´∀`o)
まだ本調子とはいかないけれど大丈夫です!
のり君はパワフルボーイなんですぐに回復するで
しょう!←どっからこの自信が生まれるのか・・?

この症状についてネットでも色々調べてますが、
理解力が乏しい為に分からない事も多いです
が、斜頚といえば【エンセファリトゾーン症】と聞
いた事があります。 以前に買った本【よくわか
るウサギの健康と病気】にも載ってました。
この病気に詳しい病院も大阪にはあるようなの
でこの投薬が終わったら行こうかな?と考えてま
す。それまでにもっともっと勉強ですね(;´▽`A``

首を傾げてるのり君の後ろ姿もラブリーです
大丈夫です



ポチッと押していただけると励みになります♪♪(´▽`人)
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
スポンサーサイト

コメント

心配です

Kaoさん、大変な時になかなかコメントできずすみません。
のり君、お薬いっぱいでかわいそうだけど、きっとよくなると信じています。
私はるんもるるも斜頚の経験がなく、うまくアドバイスできないけど、お月様のるんにのり君のことはお願いしてるからね。
お薬、うちもここのところちょくちょく飲ませてます。
先生いわく、今年は暑かったり寒かったり、秋の天気がおかしかったせいで、換毛期がうまく過ごせず、体調を崩す子が多いそうです。
るるもしょっちゅううっ滞のように、急にものを食べなくなり、丸くなるので、薬飲ませたり、時には皮下点滴してます。
まわりのうさぎさんは、病気知らずの子がおおくて、「なんでうちだけ」と自分を責めることもありますが、今はるるが健やかに成長してくれるように頑張り中です。
だからKaoさんも辛いと思うけど、のり君のために頑張ってね。
12月に入ったら仕事もるるのことも落ち着くと思うので、うさフェスで渡そうと思ってたカード送りますね。
その時はまた連絡するので、住所教えてください。
もちろん、強制じゃないですよ。

●コメントありがとうございます●

●東京ファームさん●
ご心配お掛けして申し訳ないです(;´▽`A``
でも大丈夫! 根拠はないけど大丈夫な気がします^^
それにお月様にいるるんちゃんが見守ってくれてるんなら
尚のこと大丈夫です(・∀・)♪ ありがとうございます。

世間では1年に1回のうさフェスで盛り上がってるというのに
かたやこんな心配掛けるようなブログ書いてしまって( ̄◇ ̄;)
ほんと、申し訳ないです><。

この秋の気温の変化はおかしいですよね? のり君は初めて
の秋なので対応できなかったのかな?
きのこが健康優良児な為、のり君の異変にたじろいでました。
うさぎが食べないなんて心配ですよね。 ファームさんはうさ飼い
さんのベテランだからるるちゃんも安心でしょうね (*´ェ`*)

カードを送ってくださるんですか?楽しみですヾ(●⌒∇⌒●)ノ
ワガママを言わせてもらえるならるんちゃんの写真を1枚お願い
したいですv-238

のりくん、野菜はちゃんと食べるんですね。
えらいぞ!その調子でいっぱい食べてね。
ちなみにエンセファリトゾーンは血液検査でわかるようですね。
のりくん、ニンジンが大好きなようであれば私のブログのメールフォームからご連絡ください。
両親が家庭菜園でニンジンを育てているので無農薬・葉つきのニンジンをお分けできます。
食べられる物はできるだけ食べて欲しいよ、のりくん。

Kaoさん、前向きですごいですね~。
私だったら、つい…。
Kaoさんの前向きパワーもらったら、きっとのりくんもぐんぐんよくなっちゃうでしょうねっ!! 病は気からっていいますけど、本人(兎)の気持ちもだけど、まわりからのマイナスパワーもダメだと思うんですよね。

王子の様にか…。そういえば、きのこくんには“ハナクソ王子”と素敵な名前がありますものね~。(相棒は、きのこちゃんではなくハナクソ王子で覚えてる…)
のりくんも、ガッツリ王子になって、どんどん食べて、元気におなり~。

●コメントありがとうございます●

●おりおりさん●
のり君が診てもらった病院の先生は血液検査の結果
エンセファリトゾーンではありませんとおっしゃられたんですけど、
色々と調べていたら血液検査で簡単には分からないという事も
書かれいたサイト等もあり、私自身困惑してます¥(・-・)¥ 
なのでエンセファリトゾーンに詳しい病院へ行くのもありかな?と
考えてます。

えー♪無農薬・葉付き人参を譲っていただけるんですか?(・∀・)♪
ここら辺ではあまり手に入らないのですごく嬉しいです^^
ありがとうございます。


●がめらママさん●
前向きってゆーか、ノーテンキというか、単なるバカとゆーか・・・(^▽^;)
のり君がほんとヤンチャ坊主なんで元気がないこと事態が変な感じ。
それにKaoが究極な親バカだからかも・・・「ウチのコに限って・・」

そうなんです!きのこはハナクソ王子という別名があるので王子様は
2匹いらないゎ(笑) のり君は「坊主」の方があってるのかな?
でも、性格はめっちゃ温厚で可愛い性格なんですよv-238
あーまた親バカが出てしまった(笑)ウチのコ達の良い所しか見えねーo(*≧д≦)o

のりくんまだ傾いたままなんかぁ。
写真ではあんまり分からん感じやけど・・・。
でもとりあえず食べてくれてるんなら安心!
何も口にせず丸まってるだけやとホンマ気が気じゃないからなぁ。
うりさんが一切なにも食べへんかった時、2日くらい経ってやっと野菜食べてくれたけど、うちもそん時はペレットなんか見向きもしてなかったな。普段はペレットバカ(笑)やのに。
やっぱ体調崩してる時はペレット食べへん子多いんかな?
なんか噛むんに体力使いそうやもんなぁペレットって(勝手な想像・笑)
他のおうちのウサさん見ててもそんな子よく見るし。
でもまぁのりくんは野菜食べてくれてることやし安心やね^^
今回はKaoねいの親バカのおかげで早期発見で良かったよなぁ早めの処置できたし。笑
またのりくんの様子見に行かせてもらうわね^^

びっくりしました。

うさフェスで、空じぃさんから伺って
「ぬぁ~んと!!」と、驚きました。
兄弟揃ってだなんて・・・
でも、快方に向かってる模様でちょっと安心しました。

私が神戸に帰った時にいつも行く「あしや月兎」さんにも、斜頚になって治った子がいますよ。
それから、もし時間があれば来週 月兎さんで勉強会が開催されます。
うー太を診てくれている獣医さんが講師として行かれます。
とっても、ためになる勉強会で 一方通行ではなく その都度質問しても丁寧に答えてくださいます。
もし 行けるようなら是非参加されてはいかがですか?
その時、今の病院からもらった薬とか血液検査の結果とか持って行かれたら もっといいかもです。

それから、私も勉強会で聞いたのですが、人間でも病気になって食事を摂れなかった時に、いきなり普通食って摂れないし、出さないですよね。
人間ならおかゆから食べだすように、うさぎさんも同じです。

のり君の場合 だいぶ食欲も戻ってきてるみたいなので、既にこの内容は遅すぎかもしれないですけどね~。

一応 月兎さんの電話番号書いておきますね(HPを見れば分かることですけどね・・・)
078-891-5705

のり君もネロちゃんも一日も早く良くなりますように。。。

●コメントありがとうございます●

●マヤつん●
ほんと、少しでも食べてくれるからちょっとは安心できるかも。
それに元々ポッチャリ体系やったから多少体重が減っても
大丈夫やと思う。 きのこより小さいくせにあんまり体重変わ
らんかったんやから(笑)このブーやんのりっぺ( *´艸`)
病気した時の為に体重ややオーバーめがいいと思っていっぱい
食べさせてたから良かった良かった(●^o^●)
このまま回復まっしぐら~♪♪♪♪♪♪♪


●evさん●
ん? 空じぃさん。。なんで知ってるの???
長らくお会い&お話してないんだけど・・・。? ま、いっか。

そうなんです。兄弟揃って同じような病状やったので病院の
先生も母子感染も・・・ていう話もされてたんですけど結局
原因なんてわからないだろうし、そんな事より必ず治してやる!
って気持ちばっかりでした。

あしや月兎さん。一度は行ってみたいと常々思ってるんだけど
なかなか行けないでいまます(ノ_-。)
勉強会なんて一度も行った事がなくて、ほんとダメな飼い主だと
思います。

マヤちゃんちのネロはあれから発作もなく今の所大丈夫なんですよ^^
でも、あのパニックを起こして90℃以上傾いたネロを始めて見た
恐怖が忘れられないそうです((((゜Д゜;))))
死ぬかもしれないと思ったくらい激しかったらしい・・・ 怖い。。

この病気について少しずつ調べて行こうと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://milkhousenomori.blog121.fc2.com/tb.php/169-825a404e

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

●Kao●

Author:●Kao●
名前●きのこ●
別名●ハナクソ王子●
所在地●大阪●
誕生日●2007・8・21●
星座●しし座●
お迎え日●2007・9・29●
種類●HOLLAND LOP●
性別●BUCK (雄)♂●
毛色●BROKEN OPAL●
EAR No.●I36●

2007・9・29(土)生後39日目に我が家の一員となる。

**********

名前●のり●
所在地●大阪●
誕生日●2009・5・6●
星座●おうし座●
お迎え日●2009・6・12●
種類●HOLLAND LOP●
性別●BUCK (雄)♂●
毛色●BLACK OTTER●
EAR No.●01●

2009・6・12(金)生後37日目に我が家の一員となる。

Happy Birthday

*script by KT*

Happy Birthday

*script by KT*

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

●きのこの森●携帯版

QR

