●きのこ森●

◆◇◆ホーランド ロップ きのこ&のりの成長記録&日常を綴ったブログ◆◇◆



●病院に行きました2●


昨日(11/22)病院に行きました。
前回とは違う病院でうさぎに詳しいと評判の病院へ
行きました。(もう1つの病院とも悩みましたが・・)
きのこも健康診断で来た事がある動物病院です。
病院に行きました2

日曜日の午前中・・・やはりすごく混んでました。
待合室にはウチのコを含めうさぎさんが4匹も居ま
した  ̄(=∵=) ̄ その他にもフェレットや猫・鳥・
すごく小さなフクロモモンガちゃんまで^^;
ちょっとした小動物園状態でした。
去年から気になってるリクガメも居たので写真を
撮らせていただきました(*´ェ`*)かわいい~
病院に行きました2

リクガメについては去年からショップ巡りや本やネット
等で勉強中です。 いずれお迎え予定です(・∀・)
病院に行きました2

写真のリクガメはインドホシガメ・9歳・♀・25cm位。
食欲不振の為、点滴に来たと言っておられました。
リクガメの中でも育てにくい(難しい)と言われる種類
ですがお手頃な価格と綺麗な柄が人気のリクガメち
ゃんです。 やっぱり可愛い~(´□`)ほっすぃ~
病院に行きました2

1時間半の待ち時間後、ようやく呼ばれました。。。
病院に行きました2

体重は1350gでした。
この時、傾きがひどい為バランスがとれず寝たまま
自力で起き上がる事ができなかったのり君。
病院に行きました2


11/13~17頃までは右に傾いてました。
(病院に行き投薬中。食欲はなく元気もない)

11/18~20まで正常な位置に戻ったと思ってました。
(投薬中。食欲は戻りつつありました。)

11/21~今度は左に大きく傾きました。
(投薬中。食欲は戻りつつある状態のまま)

これまでの症状を全て細かく先生に話しました。
始めに行った病院での血液検査の結果やお薬等
も見ていただきました。(必要のないお薬もありました)

右に傾き、次は左に傾いたというケースは先生も始め
てですと言ってました。

色々とお話を聞き、もう一度詳しく血液検査をして
いただく事にしました。(のり君痛いけど頑張って~)
日本ではエンセファリトゾーンの抗体検査が5年前
よりできるようになったそうです。
それ以前は外国に血液を送って調べてもらっていた
そうです。
先生のすすめもあってお願いする事にしました。

結果は後日です。

今日からは新しいお薬を朝・夜の2回飲みます。

右に傾いてた時より今回の傾きの方が大きいのです
が、食欲&元気はまだある方だと思います。

でも、今後食べなくなった時にすぐに対処できるように
と強制給餌のやり方を指導していただきました。
強制給餌の説明&指導は看護士さんがしてくれます。
病院に行きました2

見本を見てKaoも実践してみます。(パパさん撮影)
のり君全然写ってないやん!(怒)
病院に行きました2
ヘタッピだからのり君の口元汚しちゃった( ̄◇ ̄;)

今の所のり君は少しずつでも色んな物を食べてくれて
るので強制給餌は必要ないんですけど、もしもの時の
為にと強制給餌セットもつけてくれてました。
病院に行きました2

そして今回のお会計・・・( ̄□ ̄;)高っ!!! 
でも、前回より200円安い。。。

【診療明細書】

・初診料(2匹目以降)             1000
・処方調剤料(粉薬1日2回)300×7     2100
・バクトラミン(480mg)散剤(1g)200×2  400
・プリンペラン錠(3.84mg)50×3        150
・ビタメジン散100g(1週間分)100×1     100
・ビオフェルミンR(1包=1g)50×1       50
・処方調剤料(水薬1週間以内)1200×1  1200
・パナキュアシロップ(1週間分)200×1   200
・強制給餌指導料(15分以内)        1000
・ライフケア                    1760
・シリンジ(テルモ1 2.5ml)50×5       250
・採血料                     1000
・エンセファリトゾーン              7000

消費税                       810

税込み合計金額              17020
病院に行きました2


ボクちん、頑張るからね。
病院に行きました2


【うさぎを飼おう!】おりおりさんから届いた葉付き人参。
前回の記事でも(文章のみ)紹介しましたが、写真で
少し紹介させていただきます。
病院に行きました2

美味しそうに食べてる2匹の写真をご覧下さい。
病院に行きました2

葉が特に大好き♪ おいしーよ♪
病院に行きました2

きのこ王子もいただきました♪
病院に行きました2
おりおりさんごちそうさまでした(o´∀`o)ペコリ。


ポチッと押していただけると励みになります♪♪(´▽`人)
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

●ショックです●


いきなり本題に入ります・・・・。
昨日の朝(11/21)のり君の首がまた傾きました。
前回と逆向きに傾いてます(>_<。)

18(水)には傾きはわからなくなり、ペレットも食べ
るようになってきてて少しは安心してたんですけど。
お薬も22(日)の朝まであります。。。
前回の傾きより酷く傾いてます。
でも、まだ食欲は普通にあるのでいいのですが。。

前回、コメント欄より、ご心配くださった【うさぎを
飼おう!】のおりおりさんから葉付き人参が届き、
のり君に与えるとすごい勢いで食べてくれました^^
ありがとうございます。 きのこも美味しくいただき
ました。本当にありがとうございました。

のり君がこの病気になってからというもの、忙しい
合間をぬっては同じような症状(斜頚)で苦しん
でる人の記事を読んで色々と勉強してるつもり
ではいますが。。。まだわからない事が多いです。

うさぎに詳しい動物病院に電話で相談しました。
明日の朝(今日ですね11/22)連れて行きます。
どうしてのり君がこんな事になってるのか・・・・
順調に治っていくもんだとばかり思っていたので正
直ショックでたまりません。弱音はなるべくなら出し
たくないので「頑張る!」と気持ちに切り替えるつ
もりでいます。

前回より傾きがある為、少しバランスがとりにくい
ようです。 今の所、発作や眼振はありません。


ここ最近の忙しさで写真をアップするのに時間が
かかる為に文章のみになりますが、記録の為に
できるだけ文章だけでも残したいと考えてます。

来て下さる方々にはご心配お掛けすると思いま
すが大丈夫です。必ず治るんだという気持ちで
のり君と共に頑張りますので温かく見守っていて
下さいね。

コメントへの返信、ブログ訪問等しばらくはできそ
うにありませんのでコメント欄を閉めます。
ご了承下さい。


文章がバラバラでごめんなさい(>_<)



ポチッと押していただけると励みになります♪♪(´▽`人)
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

●モテモテ●


のり君の急病により毎日のお薬や様子を見たり
とどうしてものり君を構ってしまう今日この頃・・・

この男が黙ってるはずもなくしきりに足ダンの連
発作業にいそしんでました。(・∀・∩)
モテモテ

はいはい。きのこも遊んであげてるでしょ?
もっとボクを見てくだしゃい!って感じの足ダン。
ちょっと嬉しいです( *´艸`) ふふふ。
しばらくきのこを撮ってました。
モテモテ

きのこの得意ポーズの立ち姿。きゃわいい♪
モテモテ

可愛すぎるきのこを眺めていたら・・・

ガリガリガリ・・・

この音は・・・・ (;¬_¬)ジィー
モテモテ
そうです。この音の犯人はのり君です。
「ボクちんだけを見てくだちゃい!」
と言ってるのでしょうか?ケージをガリガリ・・
モテモテ

もう!ふたりとも!いい加減にしなさい!!と言いな
がらもちょっと嬉しいKao(≧∀≦)いや・・かなり

もっとふたりでKaoを奪い合って~(←アホ)
2匹の♂うさぎにモテモテのKaoです(*´Д`*)

うさぎにモテて喜ぶ寂しい女・・・( ̄◇ ̄;)

前置きはこれくらいにして~  ながっ

のり君の様子ですが、今朝の体重は1356g
(昨日11/16月の1日を書いてます)
モテモテ

ペレットは食べないけど生野菜や果物は食べま
す。 アクティブエンザイムや乳酸菌や乾燥青パ
パイヤ等のオヤツ系も食べてくれます。

生野菜は小松菜と人参と赤リンゴです。
時間は掛かるけど夜には完食しました(^ω^)
昨夜からは牧草もよく食べるようになりました^^

昨日の午前中はまだ少し傾いてた首も夜には
ほぼ分からないくらいになりました♪
モテモテ

病院に行く前くらいの微妙な傾きです。
ジックリ観察しないとわからない位の傾きなので
写真だとわかりにくいかも。
モテモテ

お薬にも慣れてきました♪美味しそうにペロペロ
するのり君の口元に萌えながらの投薬です(笑)
モテモテ

ちょっとしたマッサージもします(o´∀`o)モミモミ。
モテモテ

持ち前のパワフルさで着々と回復してるのり君。
この調子で頑張ります♪ ̄(=∵=) ̄
モテモテ


ご心配をお掛けし、また励まし応援してくださった
皆様に心から感謝申し上げます。

この週末から特に忙しくなり、更新もままならなくな
りますがどうかご心配なさらないようお願い致します。


ポチッと押していただけると励みになります♪(´▽`人)
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

●大丈夫です●


今日は【うさフェス2009】最終日ですね・・・。
今年はどうしても行けなくて・・・でも、何とか
行けないかしら?と諦めきれず不機嫌な日々
を過ごしていたからのり君がこんなことになった
のかもしれない(T^T)
「Kaoさんしつこいでちゅね!ボクちんが諦め
させてあげるでちゅ」

大丈夫です


前回のブログを見て心配してくださった方々
励ましのお言葉やアドバイスなどしていただき
とても助かりました。 ありがとうございます。

初めての事に戸惑ってばかりでオロオロし、結局
何もできずにいました><。
そんな中、*うさぷりん*ののさんから電話を
いただき、色々と教えていただきました。
予想もしてなかっただけに焦るKao・・・
自分が何を話したのか?訳が分からない受け
答えになってたはず(→o←)ゞ
ぷうくんのことで一番お辛い時なのにウチののり
の心配までしていただき本当にありがとうござい
ました(ToT)

のりの様子ですが、病院から帰ってきてからも
やはり食欲はなくロフトで丸まってます。
大丈夫です

きのこはこのロフトが大好きでほぼ1日中ロフト
で過ごす事が多いのですが、対照的にのりは
1階でくつろぐ事が多く、私にアピる時だけロフト
のケージをガリガリかじります。
大丈夫です

マヤさんちのUri君が調子悪い時は必ずロフト
で丸くなると聞いてたので多分のりもそのタイプ
だと思われます。
大丈夫です

ロフトで丸くなってるのり君・・・まだ調子悪いと
いうことなんでしょうね。
相変わらずペレットは食べてくれません。
牧草は少しだけ食べてくれます。
食べられる物があれば何でも食べさせる方が
いいと聞きました。こんな時は思いっきり甘えさ
せて・・王子様のようにしてあげて下さいと。。。
のり君が王子様?  笑っちゃダメですね(笑)
ウチのきのこは王子様だけど(←誰がやねん!!!)
のり君は「いたずら坊主」って感じで見ていたから
イメージ湧かないわ( *´艸`)ぷっ。

と・・そんな冗談はさておき、のり君の大好きな
リンゴをあげよ~っと。あ、人参も。。ルッコラは
あげたことないけど食べるかな?
大丈夫です

私の大好物のルッコラ。のり君も美味しそうに
食べてくれました♪♪(´▽`人)
大丈夫です

人参も食べてね♪
大丈夫です

少し食べてくれました。残った分はケージに入れ
てたらルッコラだけなくなってました^^
体重は1365g
減ってないから安心しました(・∀・)♪
大丈夫です

部屋に出してしばらく様子をみると・・
元気な様子でヘヤンポを楽しんでました^^
首の傾きはそのままです。

のり君が飲むお薬など載せておきます。
同じような症状で病院に行かれた方々に「ウチ
はこんなお薬でしたよ」とか「そのお薬は意味が
ありませんよ」等のアドバイスがいただきたいのと、
このブログを見ていただいてる方々のうさちゃんが
今後、同じような症状になった時に良い所も間
違ってる所も含め少しでも参考にしてもらえれば
いいなと思ったのでできる限り載せます。

病院からいただいた明細書にお薬の名前を書い
てもらいました。( )は金額です。
・診察料(1000)
・血液検査(5000)
・皮下点滴(1000)
【内服薬】
・エンロフロキサシン(1500)
・イロキシカム(1200)
・プリンペラン(1000)
・スルファジアジントリメトプリム配合剤(1200)
・ビオフェルミン(整腸剤)(1000)
・総合ビタミン剤(500)

注射の種類(何を打ったか)は書いてもらうのを
忘れました。注射1000×3=(3000)
大丈夫です


13(金)は点滴や注射3本打ってもらったので
お薬は飲ませなくていいですと言われました。
14(土)1日2回(朝・夕)の投薬開始です。
ちょっと怖いな・・・うまく飲ませられるかな・・・

抗生剤抗生剤2整腸剤(粉薬)を半分
ずつと胃腸(飲み薬)1.4mlで混ぜてシリンジ
で飲ませます。これを朝・夕2回投薬します。
総合ビタミン剤は水に溶かして(うっすら黄色
っぽくなる程度)給水器の中に入れて飲み水に
します。
大丈夫です


14(土)のお薬は飲ませた後に撮影したので次
の日からのお薬を載せてます。
11/14~16(月)までは1日2回(朝・夕)投薬。
大丈夫です

11/17~22(日)までは1日1回の投薬です。
少しずつ量が少なくなってるんですね。
大丈夫です
お薬袋の裏に書いてくれてます。
大丈夫です

仰向けにして優しく声を掛けながら飲ませました。
のり君はきのこほどおとなしくないので少し大変。
後ろ足で勢いよく蹴り飛ばし「ぶぅ!!!」と鳴きます。
もぅ可愛すぎっ(*´Д`*)
されるがままのきのこも可愛いし、ビビリでもがく
のり君も可愛い!←なんて親バカなんだろう(笑)

初めてうさぎにお薬を飲ませたもんだから多少失敗
してお口汚しちゃった。( ̄◇ ̄;)許せよのり坊。

投薬が済んだら耳と肩あたりを温めて軽くマッサ
ージしました。 「はい。おりこうさんでした」
ケージに戻り、毛繕いするのり君。気に入らなか
ったのね(苦笑)
大丈夫です

相変わらずペレットは食べないけど、生野菜や
果物は完食しました^^♪その調子♪

2~3種類の牧草も少しずつだけど食べてくれて
います。^^♪えらいぞ!のり君♪

ウンチも出てます。オシッコの量は普段より少な
いです。水を飲んでる量も少ないから当然です
ね。 多分、生野菜&果物をよく食べてるから
だと思うのですが。。。

ヘヤンポも催促してきました(o´∀`o)
まだ本調子とはいかないけれど大丈夫です!
のり君はパワフルボーイなんですぐに回復するで
しょう!←どっからこの自信が生まれるのか・・?

この症状についてネットでも色々調べてますが、
理解力が乏しい為に分からない事も多いです
が、斜頚といえば【エンセファリトゾーン症】と聞
いた事があります。 以前に買った本【よくわか
るウサギの健康と病気】にも載ってました。
この病気に詳しい病院も大阪にはあるようなの
でこの投薬が終わったら行こうかな?と考えてま
す。それまでにもっともっと勉強ですね(;´▽`A``

首を傾げてるのり君の後ろ姿もラブリーです
大丈夫です



ポチッと押していただけると励みになります♪♪(´▽`人)
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

●病院に行きました●


眠れずに今まで起きてました。(つд`)
すごく長い文になりますが記録の為に書きます。

11/12(木)
子供の習い事から帰宅したのが夜22時半。
いつものようにすぐにきのこ&のりに「ただいま」
のあいさつをしに部屋へ行くとのりが夕食のペ
レット食べてない為パパさんに留守中の様子
を聞くが「いつも通りだよ~」という返事でした。
どちらかというと観察力ゼロのパパさんの言う
ことなどあてにせずしばらく様子を見る。

ペレットは食べてないけど牧草は少しポリポリ
と食べてる。
でもいつもより少しおとなしいかも・・・
気になりながらもパパさんや子供達を寝かせて
再びのりの様子をみる。
PCの側にのりのケージがある為、PCを見なが
らのりの様子も見てました。

いつもは1階で横になって寝る事が多いのり君。
(普段はこんな感じで横になって寝る。仰向け
の格好で寝ていたりもします。数日前の写真)
病院に行きました

でもその日はロフトで丸くなって寝てる。。。
(たまにこんな時もあるので違いを見極める為、
ジックリ観察してました) やっぱりいつもより少し
だけ変な感じ。 気になって結局午前4時まで側
で見てましたがとうとう眠くなったので寝る事に
しました。Kaoの寝室は2階なんですが、のり君
の事が気になってるので横の部屋にお布団を敷
き、仮眠しました。

というのも妹のマヤと一緒にお迎えした兄弟うさぎ
ネロが生後4ヵ月を過ぎた頃、急にケージ内で
ドタバタとすごい音をたてて暴れてたらしくいつもの
運動会(ひとりあそび)とは明らかに様子が違った
のでケージから出した所、首が真後ろを向きネロ
自身もパニックをおこしていてそれをなだめるのに
マヤつんも半べそかきながら必死やったそうです。
斜頚に続いて眼振・ローリングという症状が深夜
1時頃に現れて落ち着いてからすぐウチに電話が
掛かってきました。(治療後異常はなく順調です)
そんな事を聞いていたのでもし、のり君がパニックを
起こし暴れたら横の部屋だと物音ですぐに気が付
いてあげれると思って隣の部屋で休みました。

11/13(金)
朝、昨夜と変わらず見た目は普通(いつも通り)
でもペレットには手を付けてません。
とりあえず朝食の準備やお弁当を作り、パパさん
や子供を送り出してのり君の様子を見てました。

・・・・? 何か気になる・・・ 

のり君を部屋に放しました。

やっぱり少し変。

若干、首が傾いてるような気がします。

本当に分からないくらいで。。。

でも気になるし。 10分位観察してました。

やっぱり微妙だけど傾いてる気がします。
昨夜からペレットを食べてないこともあるし、こんな
ことは初めてなので早急に病院に連れて行く事に
しました。
病院に行きました

移動の負担などを考え自宅からは比較的近場の
獣医さんへ行きました。
Uriやん&ネロっちもお世話になってる所でKaoは
初めて行く病院です。

診察室に入りケージカバーを開けてのり君を出して
みると自宅を出る前より首が傾いてます(驚)
病院に行きました

先生も一目診て「右に傾いてますね~」と言ってま
した。ココに来て傾きが増した事や昨夜からの様子
も伝えました。(一応ウンチも持参して渡しました)

まず初めに体重を測りました。 1350gです。
一週間前1402gだったので少し減ってますが決し
て痩せてないそうです。(普段から食べさせ過ぎてて
ポッチャリしてたからな~^^;)
病院に行きました

触診に続き、耳や口の中を検査。
詳しく調べる為に血液検査をしていただきました。
のり君はちょっとの事でも大げさに痛がるコなので
採血の際、案の定暴れて先生&助手の人を手こ
ずらせてました。(→o←)ゞ
病院に行きました
なのでKaoが固定し、採血していただきました。

しばらくして結果が出ましたが、血液に異常はありま
せんでした。
病院に行きました


ネロっちも同じ先生にお世話になった為、どうして
兄弟で同じような事(斜頚)になるのか聞きました。

色んな可能性は考えられるもののこの病気について
はっきりした原因が分からないし、断定も難しいとい
うことでした。

なった原因より治るのかどうかが一番心配でした。
「絶対に治してあげて欲しいです!」と伝えました。

昨夜から食べてない事もあり、点滴を打つ事になり
準備の為に先生は席をはずし、診察室はのり君と
Kaoだけになりました。
病院に行きました

傾いてるのが分かりますか?
いつもより目玉も少し出てる気がします。
病院に行きました

しばらくウロウロしたのり君、キャリーを見つけ自ら
ジャンプして入り丸まってます。
採血の注射がよっぽど怖かったんでしょうね。
可哀相に・・・ 「大丈夫よのり君。偉かったね~」
撫でながら落ち着かせてました。
病院に行きました

そこへ先生&助手が点滴の用意を持ってきて準備
を・・・ 「皮下点滴なので痛くないしキャリーの中に
入ったままでいいですよ」
と言って背中に針を刺しま
した。 のり君痛かったのか?驚いたのかキャリーから
暴れて飛び出しました((((゜Д゜;))))キャ!!
結局助手が支えてることになりました。(;¬_¬)
うさぎの点滴は始めて見たので分からないんですが、
ほんの2~3分くらいで終わりました。
背中にほんの少しポコッとした感じ?だけです。
病院に行きました

点滴が終わると注射3本打つことに・・・
助手さんぎこちない抱き方で支えてるけど大丈夫?
と心配になりながらも1本目を打たれたのり君。
案の定ビョーーン!と飛び壁に激突( ̄□ ̄;)
「私が支えます!」と言いましたが「大丈夫ですよ」
と2本目。同じくビョーーーン!!!と飛んで暴れるのり。
「私がします!」と強引にのり君を撫でながら固定。
のり君ジッとおとなしく3本目の注射をさせてくれました。
ココの病院、兎の扱いに馴れてない様子でした(涙)

採血の注射に点滴に注射3本・・・ 合計5本も
体のあちこちに注射されたのり君。痛かったね><。
ごめんね痛い思いさせてしまって・・・可哀相で涙が
出そうになりました。

診察も終わり待合室で待ってました。
のり君はキャリーの中で足ダン連発してました。^^;
病院に行きました

*うさぷりん*ののさんに作っていただいたカバー初めて
使用したのが病院になるなんて申し訳なく思いました。
もっと晴れやかな舞台でと思ってたのに・・・
しかもコレはきのこの為に作ってもらったカバーなのに

朝、急いでて何も考えずに出たらこうなってしまいま
した (→o←)ゞ申し訳ないですぅ・・

のり君用ファインキャリーもうすぐ届く予定です。
カバーはまたののさん&ぷうくんにお願いしたいな。

先日、ののさんの愛兎ぷうくんがお月様へ旅立ち
ました。11歳7ヶ月と9日。この年数を聞くと大往
生したと誰もが思いますができれば20年も30年。
いいえ自分が生きてる限り一緒に過ごせたらどん
なに幸せだろう?とありえない事を願ってしまいます。
かつて私がそう思ったくらいですから皆様も同じだと
思います。
動物を飼った以上人間のように長生きはできないと
わかっているんですけど・・・。 悲しいですね。。。

でも、ぷうくんは最後までののさんのたっぷりの愛情
にささえられとっても幸せでした^^
こんなに愛されてるうさちゃんはそういないよ。と思う
くらい幸せうさちゃん。今頃お月様で元気に走り回
ってるかな?
改めてぷうくんのご冥福を心よりお祈りいたします。



帰宅後、キャリーから出してあげると逃げるように
ケージに入ったのり君。。Σ(T□T)ごめんよ~涙

14(土)今日から1日2回のお薬です。
病院に行きました

のり君・・・ちゃんと飲んでくれるかな?
病院に行きました

頑張って治そうね!ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
(底には番号が記入されてるので順番に飲ませます)
病院に行きました
初めての経験に不安でいっぱいです。。。


詳しい方、どうかアドバイス宜しくお願いします。 ̄(=∵=) ̄
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

●私が主役♪●


ウサカン(うさぎの時間no.4)もう買いました?
発売日を知らなかったので 本屋さんで見て
即買いしました(・∀・)♪
今回も沢山の可愛いうさぎさん達が載ってま
した(*´Д`*)萌えまくりです(笑)
私が主役


と・・・うさぎの話題はこれまで。(うさぎのブログ
なのに?)(・∀・∩)へへ。

我家にはうさぎの他にも可愛い動物が多々?
一緒に生活しています(´ω`
今日はその中でも1番臭いキュートなフクロモ
モンガのNICOちゃんの可愛い写真が撮れた
のでザッと紹介していきます^^

今年の2/12にお迎えして早9ヶ月になります。
私が主役

充分大人な月齢なんですが、体重は約80g
しかありません。
フクロモモンガの♀の平均体重は90~100g
は最低でもあるよ~って聞いてたので じゃぁ、
ウチのコ小さい個体なんだわ。と思ってます。
私が主役

だってNICOちゃんは食いしん坊で良く食べるコ
だし、決してガリガリではないし・・むしろポッチャリ
してると思うんだけど別のコ(標準体重)と比べた
事ないから分からないけどね。^^;
私が主役

良く食べるし、良く遊ぶNICOちゃん(・∀・)♪
止まり木の上で大好物のリンゴを食べてます。
コオロギだって食べるんですよ((((゜Д゜;))))ギョ
私が主役

逆さまのまま水を飲んだりと、横着な?フクモモ。
あまりの可愛さにもう1匹お迎えしようかな?と
真剣に悩んでました(*´ェ`*)
私が主役

でも、しばらくはひとりっこでベタ馴れを目指そう!
と思います( *´艸`)
そんなカワユイNICOちゃんの為に冬用ケージの
カバーを作ってあげました。
この冬をポカポカで乗り越えよう! 真冬はこの
カバーの下に透明フイルム?でケージを覆います。
もちろん保温球&サーモは取り付け済み。
(なのでケージより少し大きめにつくりました)
私が主役

前の部分を開けるとこんな感じに。
私が主役

フクモモに見える?NICOちゃんに似てる??
フエルト地をチクチクと手縫いしました(・∀・)
私が主役

パパさんの手の中で丸くなるNICO。撫でられると
すぐに眠ってしまいます(笑)オシッコもしちゃった。
私が主役



ポチッと押していただけると励みになります♪♪(´▽`人)
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

●大人になりました●


のり君が無事6ヶ月を迎えた先日の事。
我家の長男:きのこ王子と初対面させました。

今までどうなるのか怖かったので2匹を一緒
にしたことがありませんでした。
同士だし、喧嘩したら・・・とか、色んな事を
考えてたらズルズルと今まできちゃいました^^;

もし、どちらかが飛びついて喧嘩したら即引き
離す!ということをパパさんと打ち合わせして
お互いスタンバイして2匹のケージの扉を同時
に開けました。

のり君はいつものように「ピョコ♪」と出てきました。
きのこは何を察したのか?出てきません。

ココからはザーッと画像と共に紹介していきます。
(注:画像はほとんどブレブレ状態です)

ケージから出ないきのこを迎えにきたのか?
のり君がやってきました。
記念すべき生!初対面ですヾ(⌒∇⌒)ノ♪
大人になりました

ケージ越しにしかお互いの確認をした事がなか
った2匹の初対面に(・∀・;)ドキドキ
大人になりました

興味津々なきのこに比べ、のり君はあまり興味
がないのか「ぷいっ」とどこかへ行きました。
大人になりました

逃げると追いたくなるのか、ようやくケージから
出てきました。     すると・・・
大人になりました

急に上に覆いかぶさってきたきのこにビックリして
逃げるのり君。    が、  すぐに捕まる・・・

そして・・・
大人になりました

きのこ王子、ピン子ちゃん以外とカクカクしてしま
いました(→o←)ゞいや~ん浮気者~
のり君は「何がおこったんでちゅか?」といった感じ
大人になりました

逃げるのり君を必要以上に追い掛け回しカクカク
するきのこ王子・・・。すごく盛んです(
大人になりました

やられっぱなしののり君。何やらお怒りの様子・・
大人になりました


次の瞬間!


のり君 初カクカクしちゃった!
(あまりの動揺にブレまくりました:恥)
大人になりました
本能が目覚めた瞬間!・・・ですかね?^^;


それからも2匹はエンドレス・・・・( ̄◇ ̄;)
クルクル回りながら我先にと上に乗っかろうとしてます
大人になりました

のり君の勝ちです。(コレに勝ち負けってあるの?)
大人になりました

6ヶ月を過ぎたばかりののり君、本当の意味で大人
になりました(笑)
大人になりました
元気盛りの2匹。 先が思いやられそうです。。。


いつもポチッと♪ありがとうございます♪-(´ω)-
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

●生後6ヶ月になりました●


久しぶりの更新です (・∀・∩)
11月になって初更新・・・。
11月12月は何かと忙しくなるのでなかなか
更新できそうにありませんが、今日は特別な
日なので・・・( *´艸`)

のり君がこの世に誕生して6ヶ月を迎える事が
できました♪ヾ(⌒∇⌒)ノ♪おめでとー♪

今の所、病気や怪我もなくスクスクと元気に
育ってまーす(≧ω≦)bイェイ♪
そんなのり君の今朝の体重は・・・
1402gでした★ (暗くて見えにくい?)
生後6ヶ月になりました

いつもの食事メニューは・・・

【朝】
ペレット             (30~35g)
乾燥キャベツ&ニンジン    (少々)
黒ひまわりの種         (5~7粒)
アクティブエンザイム       (1粒)
乾燥ぶどう&クランベリー   (2粒ずつ)
青パパイヤ           (少々)

牧草は2ヶ所にたんまり入れてあります^^
のり君はきのこより牧草好きみたい♪夕方
には2ヶ所カラッポ!無くなったら追加してます。

【おやつ】
果物(その日によって変わる) (少々)
野菜(その日によって変わる) (少々)

【夜】
ペレット             (35g強)
乳酸菌             (少々)

ペレット以外きのこも同じメニュー&量です!
2匹ともちょっとプクプクしてきたかな?(o´∀`o)

のり君も6ヶ月になったからペレットの量少しずつ
減らした方がいいのかな?
きのこは約1年くらい食べ放題に与えてたからこ
のままでも大丈夫かな?

生後6ヶ月になったのり君の写真を撮りたくて
初めてお外に連れて行きました。
と言っても玄関先だけね (^▽^;) ←臆病なKao
去年のうさフェスで買ったハーネスを付けてGO!

初めてのお外に少々ビビリ気味ののり君(笑)
生後6ヶ月になりました

あんなに目を剥いてたかと思ったらあんがいすぐ
に馴れたみたい♪ クンクン匂いを嗅いでます。
生後6ヶ月になりました

タッチしてクンクン♪可愛い~(*´Д`*)←親バカ
生後6ヶ月になりました

冒険心豊かなのり君にリードはジャマなようです。
生後6ヶ月になりました

お外が嬉しいのかクルクル回りながらあっちこっち
にピョンピョン跳んでるのりピー(^o^
生後6ヶ月になりました

お花さん♪こんにちわ~と言ってるみたいでした。
生後6ヶ月になりました

さぁーのり君!そろそろ部屋に戻ろうね~
その前にみんなにご報告する事あるでしょ?
生後6ヶ月になりました

まだまだおこちゃまだけどね( *´艸`)ぷっ。
生後6ヶ月になりました

これからもよろしくおねがいします!(・∀・)♪
生後6ヶ月になりました



ポチッと押していただけると励みになります♪♪(´▽`人)
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

●Kao●

Author:●Kao●
名前●きのこ●
別名●ハナクソ王子●
所在地●大阪●
誕生日●2007・8・21●
星座●しし座●
お迎え日●2007・9・29●
種類●HOLLAND LOP●
性別●BUCK (雄)♂●
毛色●BROKEN OPAL●
EAR No.●I36●

2007・9・29(土)生後39日目に我が家の一員となる。

**********

名前●のり●
所在地●大阪●
誕生日●2009・5・6●
星座●おうし座●
お迎え日●2009・6・12●
種類●HOLLAND LOP●
性別●BUCK (雄)♂●
毛色●BLACK OTTER●
EAR No.●01●

2009・6・12(金)生後37日目に我が家の一員となる。

Happy Birthday

*script by KT*

Happy Birthday

*script by KT*

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

●きのこの森●携帯版

QR

