●きのこ森●

◆◇◆ホーランド ロップ きのこ&のりの成長記録&日常を綴ったブログ◆◇◆



●遅くなりましたが・・・●

久しぶりの更新です。

去年の12月以来です。。。。


いろいろとあって・・・というかあり過ぎて更新できずに
いました。(もちろんサボりも含めて)


こんなだらしがない性格を自分でもよく理解している
のであまりブログ内での交流をしていません。

交流を深めるのが嫌いというのではなく放置時はどんな
連絡もシャットアウトしてしまう自分の性格が心配してく
ださるブログ友達の方々に申し訳なく思うからです。


のり君の病気の記事を最後に放置だったのでご心配を
お掛けしたままになってしまいました。(>_<)ごめんなさい!!



のり君の現状からお伝えすると・・・

超!元気です(*´ω`*)

あれから・・・

のり君が病気(斜頚)になってからというもの絶対に治す!
という事ばかり考えていました。

病院も3度変わりました。3度目の病院でもう一度エンセ
ファリトゾーンの検査を進められたのでお願いしました。

外国に血液を送って調べてもらうという形なので前回のよ
うなあやふやな答えではないという事でした。
(その他の検査もついでにお願いしました。)


約2週間後、連絡がきたので聞きにいきました。
やはりエンセファリトゾーンという結果でした。
母親からの感染が考えられます。と先生からのお言葉・・・
この言葉は3つのそれぞれの病院で言われました。
生後間もない時期に兄弟がそれぞれ発症した事など・・
(マヤさんちのネロ君は現在治っています)

のり君をお迎えしてわずか4ヶ月と22日(生後6ヶ月)
まだまだヤンチャ盛りののり君・・・可哀想。

引き続き投薬の日々・・・
2~3週間で次のお薬にチャレンジ~チャレンジ~
首の傾きは一向に良くならず。。。
でものり君の食欲は増すばかりで元気満々(・ω・)♪
診察の度に体重増加(笑)先生も心配ないですね(笑)と。


そんなこんなで今年の2月を最後に投薬をストップする事に
なりました。今まで試したお薬で傾きが全く変わらなかった
為、これ以上飲ませても意味がないようです。
一度投薬をストップさせてみて変化が出るようならいつでも
連れて来て下さいという事でした。

なんでうちのコが・・・当初こそ凹んでばかりいましたが
元気モリモリののり君を見ているうちに「元気やしいいか」
という気持ちになってきました。

何故、写真だけでのり君をお迎えしたのかずーっと不思議に
思っていましたが最近ではうちに来るようになってたんやね
と納得しました。(*´ω`*)

のり君はめっちゃ可愛い性格してて本当にお迎えできて良か
ったと思ってます。パパさんものり君が大好きで膝の上に乗
せてはナデナデして「コイツ可愛いな~」と連呼してます(笑)

このまま一生傾きが治らないかも知れないし、合併症の心配も
あるけれど今はすこぶる元気なのり君と普通の生活を楽しんで
いきたいと思っています。


心配してくださった方々に報告が遅くなってしまって本当に申し
訳なく思っていますが、まだ忙しさは続くのでブログ復帰は当分
無理かもです。もっと細かく説明できればいいんだけど説明不足
でごめんなさい。

PCの前に座ったのも久しぶりでした( ̄□ ̄;)
コメントいただいても当分は返せないです。
ご理解いただける方のみコメントして下さいね。


ポチッと押していただけると励みになります♪♪(´▽`人)
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

●検査結果●


11/29(日)午前中
自宅を出ようとした時に病院から電話が掛かって
きました。

のり君の血液検査の結果です。。。
エンセファリトゾーンの血液検査の結果は。。。
40倍という事でした。微妙なところですが先生が
言うにはエンセファリトゾーンとしてこのまま投薬を
続けていく方が良いという事でした。

一向に良くならず、傾きも酷くなってる事を伝えま
したが、このまま今まで通りのお薬でいくと言うこと
になりました。
(パパさんにお薬を取りに行ってもらいました)

朝・夜の1日2回のり君の苦手なお薬も頑張って
飲んでますが良くなる気配なし。。。
最近では首の傾きも酷くてゴロンゴロン回転します。

トイレは100%完璧だったのり君が昨晩から違う場所
でもするようになりました。
やりたくてもできないということなんでしょうね。
日に日に症状が酷くなってきてるように思えます。

ただ1つ救いなのは食欲はあるということ。。。
ペレットの食い付きは通常通りとはいかないけれど
牧草はハンパ無い程食べてくれます。^^
生野菜や果物やオヤツは飛び付くほど食い付きが
いいのでそれを見てると嬉しくなります。

でも、ひどく傾いた首が痛々しくて見てると涙が出そう
になります。
どうして治らないの? 少しずつでも良くならないの?
このまま治らなかったら・・・
最近は弱気な考えばかりが頭をグルグル駆け巡ります。

でも、頑張ろう!絶対に良くなるっ!信じて頑張ります。
のり君だってお薬頑張ってるしね(T^T)


ポチッと押していただけると励みになります♪♪(´▽`人)
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

●病院に行きました2●


昨日(11/22)病院に行きました。
前回とは違う病院でうさぎに詳しいと評判の病院へ
行きました。(もう1つの病院とも悩みましたが・・)
きのこも健康診断で来た事がある動物病院です。
病院に行きました2

日曜日の午前中・・・やはりすごく混んでました。
待合室にはウチのコを含めうさぎさんが4匹も居ま
した  ̄(=∵=) ̄ その他にもフェレットや猫・鳥・
すごく小さなフクロモモンガちゃんまで^^;
ちょっとした小動物園状態でした。
去年から気になってるリクガメも居たので写真を
撮らせていただきました(*´ェ`*)かわいい~
病院に行きました2

リクガメについては去年からショップ巡りや本やネット
等で勉強中です。 いずれお迎え予定です(・∀・)
病院に行きました2

写真のリクガメはインドホシガメ・9歳・♀・25cm位。
食欲不振の為、点滴に来たと言っておられました。
リクガメの中でも育てにくい(難しい)と言われる種類
ですがお手頃な価格と綺麗な柄が人気のリクガメち
ゃんです。 やっぱり可愛い~(´□`)ほっすぃ~
病院に行きました2

1時間半の待ち時間後、ようやく呼ばれました。。。
病院に行きました2

体重は1350gでした。
この時、傾きがひどい為バランスがとれず寝たまま
自力で起き上がる事ができなかったのり君。
病院に行きました2


11/13~17頃までは右に傾いてました。
(病院に行き投薬中。食欲はなく元気もない)

11/18~20まで正常な位置に戻ったと思ってました。
(投薬中。食欲は戻りつつありました。)

11/21~今度は左に大きく傾きました。
(投薬中。食欲は戻りつつある状態のまま)

これまでの症状を全て細かく先生に話しました。
始めに行った病院での血液検査の結果やお薬等
も見ていただきました。(必要のないお薬もありました)

右に傾き、次は左に傾いたというケースは先生も始め
てですと言ってました。

色々とお話を聞き、もう一度詳しく血液検査をして
いただく事にしました。(のり君痛いけど頑張って~)
日本ではエンセファリトゾーンの抗体検査が5年前
よりできるようになったそうです。
それ以前は外国に血液を送って調べてもらっていた
そうです。
先生のすすめもあってお願いする事にしました。

結果は後日です。

今日からは新しいお薬を朝・夜の2回飲みます。

右に傾いてた時より今回の傾きの方が大きいのです
が、食欲&元気はまだある方だと思います。

でも、今後食べなくなった時にすぐに対処できるように
と強制給餌のやり方を指導していただきました。
強制給餌の説明&指導は看護士さんがしてくれます。
病院に行きました2

見本を見てKaoも実践してみます。(パパさん撮影)
のり君全然写ってないやん!(怒)
病院に行きました2
ヘタッピだからのり君の口元汚しちゃった( ̄◇ ̄;)

今の所のり君は少しずつでも色んな物を食べてくれて
るので強制給餌は必要ないんですけど、もしもの時の
為にと強制給餌セットもつけてくれてました。
病院に行きました2

そして今回のお会計・・・( ̄□ ̄;)高っ!!! 
でも、前回より200円安い。。。

【診療明細書】

・初診料(2匹目以降)             1000
・処方調剤料(粉薬1日2回)300×7     2100
・バクトラミン(480mg)散剤(1g)200×2  400
・プリンペラン錠(3.84mg)50×3        150
・ビタメジン散100g(1週間分)100×1     100
・ビオフェルミンR(1包=1g)50×1       50
・処方調剤料(水薬1週間以内)1200×1  1200
・パナキュアシロップ(1週間分)200×1   200
・強制給餌指導料(15分以内)        1000
・ライフケア                    1760
・シリンジ(テルモ1 2.5ml)50×5       250
・採血料                     1000
・エンセファリトゾーン              7000

消費税                       810

税込み合計金額              17020
病院に行きました2


ボクちん、頑張るからね。
病院に行きました2


【うさぎを飼おう!】おりおりさんから届いた葉付き人参。
前回の記事でも(文章のみ)紹介しましたが、写真で
少し紹介させていただきます。
病院に行きました2

美味しそうに食べてる2匹の写真をご覧下さい。
病院に行きました2

葉が特に大好き♪ おいしーよ♪
病院に行きました2

きのこ王子もいただきました♪
病院に行きました2
おりおりさんごちそうさまでした(o´∀`o)ペコリ。


ポチッと押していただけると励みになります♪♪(´▽`人)
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

●ショックです●


いきなり本題に入ります・・・・。
昨日の朝(11/21)のり君の首がまた傾きました。
前回と逆向きに傾いてます(>_<。)

18(水)には傾きはわからなくなり、ペレットも食べ
るようになってきてて少しは安心してたんですけど。
お薬も22(日)の朝まであります。。。
前回の傾きより酷く傾いてます。
でも、まだ食欲は普通にあるのでいいのですが。。

前回、コメント欄より、ご心配くださった【うさぎを
飼おう!】のおりおりさんから葉付き人参が届き、
のり君に与えるとすごい勢いで食べてくれました^^
ありがとうございます。 きのこも美味しくいただき
ました。本当にありがとうございました。

のり君がこの病気になってからというもの、忙しい
合間をぬっては同じような症状(斜頚)で苦しん
でる人の記事を読んで色々と勉強してるつもり
ではいますが。。。まだわからない事が多いです。

うさぎに詳しい動物病院に電話で相談しました。
明日の朝(今日ですね11/22)連れて行きます。
どうしてのり君がこんな事になってるのか・・・・
順調に治っていくもんだとばかり思っていたので正
直ショックでたまりません。弱音はなるべくなら出し
たくないので「頑張る!」と気持ちに切り替えるつ
もりでいます。

前回より傾きがある為、少しバランスがとりにくい
ようです。 今の所、発作や眼振はありません。


ここ最近の忙しさで写真をアップするのに時間が
かかる為に文章のみになりますが、記録の為に
できるだけ文章だけでも残したいと考えてます。

来て下さる方々にはご心配お掛けすると思いま
すが大丈夫です。必ず治るんだという気持ちで
のり君と共に頑張りますので温かく見守っていて
下さいね。

コメントへの返信、ブログ訪問等しばらくはできそ
うにありませんのでコメント欄を閉めます。
ご了承下さい。


文章がバラバラでごめんなさい(>_<)



ポチッと押していただけると励みになります♪♪(´▽`人)
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

●モテモテ●


のり君の急病により毎日のお薬や様子を見たり
とどうしてものり君を構ってしまう今日この頃・・・

この男が黙ってるはずもなくしきりに足ダンの連
発作業にいそしんでました。(・∀・∩)
モテモテ

はいはい。きのこも遊んであげてるでしょ?
もっとボクを見てくだしゃい!って感じの足ダン。
ちょっと嬉しいです( *´艸`) ふふふ。
しばらくきのこを撮ってました。
モテモテ

きのこの得意ポーズの立ち姿。きゃわいい♪
モテモテ

可愛すぎるきのこを眺めていたら・・・

ガリガリガリ・・・

この音は・・・・ (;¬_¬)ジィー
モテモテ
そうです。この音の犯人はのり君です。
「ボクちんだけを見てくだちゃい!」
と言ってるのでしょうか?ケージをガリガリ・・
モテモテ

もう!ふたりとも!いい加減にしなさい!!と言いな
がらもちょっと嬉しいKao(≧∀≦)いや・・かなり

もっとふたりでKaoを奪い合って~(←アホ)
2匹の♂うさぎにモテモテのKaoです(*´Д`*)

うさぎにモテて喜ぶ寂しい女・・・( ̄◇ ̄;)

前置きはこれくらいにして~  ながっ

のり君の様子ですが、今朝の体重は1356g
(昨日11/16月の1日を書いてます)
モテモテ

ペレットは食べないけど生野菜や果物は食べま
す。 アクティブエンザイムや乳酸菌や乾燥青パ
パイヤ等のオヤツ系も食べてくれます。

生野菜は小松菜と人参と赤リンゴです。
時間は掛かるけど夜には完食しました(^ω^)
昨夜からは牧草もよく食べるようになりました^^

昨日の午前中はまだ少し傾いてた首も夜には
ほぼ分からないくらいになりました♪
モテモテ

病院に行く前くらいの微妙な傾きです。
ジックリ観察しないとわからない位の傾きなので
写真だとわかりにくいかも。
モテモテ

お薬にも慣れてきました♪美味しそうにペロペロ
するのり君の口元に萌えながらの投薬です(笑)
モテモテ

ちょっとしたマッサージもします(o´∀`o)モミモミ。
モテモテ

持ち前のパワフルさで着々と回復してるのり君。
この調子で頑張ります♪ ̄(=∵=) ̄
モテモテ


ご心配をお掛けし、また励まし応援してくださった
皆様に心から感謝申し上げます。

この週末から特に忙しくなり、更新もままならなくな
りますがどうかご心配なさらないようお願い致します。


ポチッと押していただけると励みになります♪(´▽`人)
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

●Kao●

Author:●Kao●
名前●きのこ●
別名●ハナクソ王子●
所在地●大阪●
誕生日●2007・8・21●
星座●しし座●
お迎え日●2007・9・29●
種類●HOLLAND LOP●
性別●BUCK (雄)♂●
毛色●BROKEN OPAL●
EAR No.●I36●

2007・9・29(土)生後39日目に我が家の一員となる。

**********

名前●のり●
所在地●大阪●
誕生日●2009・5・6●
星座●おうし座●
お迎え日●2009・6・12●
種類●HOLLAND LOP●
性別●BUCK (雄)♂●
毛色●BLACK OTTER●
EAR No.●01●

2009・6・12(金)生後37日目に我が家の一員となる。

Happy Birthday

*script by KT*

Happy Birthday

*script by KT*

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

●きのこの森●携帯版

QR

